ドラクエ11雑談掲示板
HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.475 [真のエンディング後・・・。(ネタバレ)] 返信ページ
(1-10 のレス記事を表示) スレッド内ページ移動 / << [1-10] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■475  真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ Tatchy -(2017/09/02(Sat) 20:24:13) [ID:o2ji3BIY]
親記事
引用

この前、邪神を倒しエンディングを見たんですが
そこで思った事をいくつか・・・。
ちなみに10はやってないし内容も知りません。

1、裏ボスではなく真のラスボス?

ストーリーや倒すとエンディングになる事、
エンディングの演出からすると
「裏ボス」と言うより
「魔王は仮のラスボスで邪神が真のラスボス」
のように思えませんか?

2、エンディングの演出

今作は3の前日譚だったという事でしょうか?
それとも勇者の血統なり力なりが
後世にも受け継がれていくという意味?

3、ロウはどこへ?

邪神討伐後、仲間達は故郷に帰ったそうですが
ロウはどうしたんでしょう?
故郷は16年前に滅ぼされ、その後ずっと旅生活です。
どこに「帰った」んでしょうね?

■549  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ クリシュ -(2017/09/08(Fri) 06:53:15) [ID:fGMOXPHn]
Res1
引用

ロウはドゥルダのニマ大師のもとへ”帰り”、そして後に、主人公には自分よりもずっと年下の「叔父」ができることになるでしょうw(>こら!!

■554  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ Tatchy -(2017/09/08(Fri) 20:21:47) [ID:o2ji3BIY]
Res2
引用

まあネタは置いといて、
ドゥルダは有り得るかもしれませんね。
孫がいるのにイシの村にいないし
他に候補に挙がるのはマルティナの縁で
デルカダールくらいか?

■557  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ なまこ -(2017/09/09(Sat) 13:01:42) [ID:owErWwyx]
Res3
引用

過去へ戻る前のラスボス後のユグノア遺跡のイベント見てるなら分かるけど、
あっち同様ユグノア再興に動いてると考えていいんじゃないかな?

■563  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ Tatchy -(2017/09/10(Sun) 14:38:19) [ID:o2ji3BIY]
Res4
引用

> 過去へ戻る前のラスボス後のユグノア遺跡のイベント見てるなら分かるけど、
> あっち同様ユグノア再興に動いてると考えていいんじゃないかな?

かもしれませんね・・・。
過去に戻りストーリーを進めた後ユグノア城跡でロウと話すと
「復興させるのが自分の夢」的な事も言いますしね。
しかしユグノアって滅びた際に主人公・ロウ・マルティナ以外は
皆殺しにされたらしいから人的被害の無かったイシの村と違って
復興は大変だろうな・・・。

■578  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ 天照 -(2017/09/13(Wed) 18:21:52) [ID:AMalbYPk]
Res5
引用

ロウはユグノア復興に尽力している事は考えられますが、そもそも復興にユグノア王子である勇者が絡まなければ先の見えないイバラの道ですよね。1人では国は成らず、またその1人もご老体となれば尚の事。
勇者(夫妻)がいればまだ少し希望はあれど、イシから出そうにないし…

■581  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ へっぽこ -(2017/09/14(Thu) 12:47:29) [ID:WgjiPbT4]
Res6
引用

真エンドだったら、そもそもユグノア滅びないから、ロウさんとその家族はのんびりユグノアで幸せに暮らしているのでは?
一人、生まれなくなった孫のことを、ローシュ戦記と一緒に並べた本(アリアハンにあった本)で読んで、「こんな孫がほしいのう」なんて言ってたりして。
歴史が上書きされないパラレルの場合でも、多分問題ないかと。
なぜなら、PS4の豆知識・登場人物紹介のロウのとこにこうあるからです。
「実は三人兄弟の末っ子」。
あと二人のユグノア国王どこいった!?
ロウの兄貴たちだし、もう存命ではないにしても、どこぞのバニーだの美人だの追っかけて、しっかり子孫を残してそうだ。
それにロウさんもエマ並みに孫をこきつかいそうだ。伊達に国王やってなかったろうし。

自分は歴史が上書き派ですけどね…。そうしたらロトゼタシアに限り、勇者の存在は今後現れず、ユグノアやバンデルフォンは全て滅びないから。11勇者の命を引き換えにしてだけど…。

その代わり、精霊や聖竜の一族が、勇者を必要とする別の世界に、勇者の魂を持ってったと思ってます。
(だって世界を三度も救った勇者だし)

■601  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ くく -(2017/09/19(Tue) 14:04:09) [ID:SaIhttI6]
Res7
引用

自分は希望込みですけど、歴史上書きじゃなくてパラレルワールド派ですね。

上書きされるなら、セニカを過去に送り出した後に主人公が新婚生活送ることもできないのではと思います。時を遡った時点で世界は分かれて、その時その世界にいた人間は消えたりしない。だから最初のクリア後、主人公が過去に旅立った後に仲間が立ち尽くす描写もある。同じ葉を基にした生命はなんとなく互いに記憶を共有できる。

これはこれで悲しい話ですが、ベロニカも死んで主人公は過去に戻ったことで消えて、残った仲間だけで生きていくしかない世界もちゃんとあるのではないかと。最終的に世界は救われるけど、誰かが犠牲になる世界とならない世界に分かれる。分かれた世界はそれぞれの歴史を刻む。

■801  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ ミニ -(2017/12/27(Wed) 21:12:18) [ID:454Vu8i2]
Res8
引用

セニカにとって主人公は時の番人から戻してくれたと同時に
過去に戻してくれた恩人だから歴史上書きだとしても
ローシュを救ったあとは邪神に止めは刺さずに封印と解釈。
何気に預言者の正体ウラノスが預言者出来ているのが理由の後押しかな。

預言者ウラノスは魔道士ウルノーガに残された僅かの良心が
分離して生まれた存在で、元々のウラノスとは異なる肉体を持たない存在。
とりあえずローシュは刺されたフリをして
魔道士ウルノーガ誕生は見逃し
その後に誕生する預言者ウラノスにセニカが勇者の紋章に刻まれた
記憶を教えて預言者として罪を償ってもらうとか?
今作の勇者は記憶を手繰れる能力を度々披露してるから賢者セニカなら
ローシュと共に上手く記憶引き出していそう。その時代の神の民も強力だし。
ネルセンも大事な仲間であるローシュとセニカが救われたと知れば
試練の構築とか後の主人公達に協力してくれそう。
自分は自分で合間に国と子孫残してるしね。
まあとにかく預言者ウラノスがここまでカミュのような盗賊の人生すら
事細かに予見できるのは疑問があったので。

パラレル解釈も割れた時のオーブを眺める時の番人のシーンや
セニカを送った後に主人公の時代が何も変わってないから
パラレル解釈も充分出来るので人によって好きに解釈できるように
シナリオ作られたのかなと思います。だからどれも正解というか…
ただパラレル解釈で疑問なのは過去に戻った主人公と
ヨッチ化した邪神は消えてるのですよね…本当にパラレルなら
過去の主人公やヨッチ邪神も同時に存在しても良いのですが
ベロニカ達曰くパッと消えたらしいので…

■802  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ ミニ -(2017/12/27(Wed) 21:24:22) [ID:454Vu8i2]
Res9
引用

>勇者(夫妻)がいればまだ少し希望はあれど、イシから出そうにないし…

結婚はイベントこなすか次第なのでアレですが
村の女性の中にも主人公が王子様でもある事を知って
旅立つなら応援するけど疲れたら帰ってきてと言っているから
個人的解釈としてはとりあえず育ての母の元にゆっくり休んで
これからどうするか考えてる状態なのではないですかね?

クリアー前もクリアー後の世界でも共に仲間達やデルカダール王などから
主人公には旅の後に色んな人生があると言われていたし…
あとこの主人公は仲間が止めても過去に戻ったりセニカを助けたりと
人助けせずにはいられない性質のようなので
ロウ一人に復興させはしないような…
エンディングの際も長年ロウと連れ添ったマルティナですら
振り返らなかったけど主人公はやはり実の祖父を残すのに抵抗あったのか
墓に残ったロウを振り返ってましたよね。

あとは補足ですがデルカダールの貴族が主人公が王子だと知るや
ユグノア復興の際は手伝うと迫ってきてたし
デルカダール王にマルティナ、グレイグは友好国としても
罪の意識からも全力で手伝うでしょう。ドゥルダの民も手伝うでしょうね。
サマディー王国はカミュ曰く国宝をバンバン売る辺り
財政難っぽいので無理でしょうがw

■823  Re: 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) 
□投稿者/ ミニ -(2017/12/29(Fri) 22:40:48) [ID:454Vu8i2]
Res10
引用

>へっぽこさん

へっぽこさんの解釈で真エンド後に歴史改変されて
ユグノア崩壊しなかったとしてもロウの孫として
主人公は生まれていたと思いますよ?違うのは勇者のアザ(力)を持たず、
一介の王子として生まれるだけの違いかと。

ただイシの村にエマの長馴染みが、ペルラに最後まで子供はいない事には
なるかと思いますが。
これって6の夢の世界で主人公がライフコットで
ター二アの兄という世界がなくなり
本来の一国の王子と田舎村の娘の関係に戻るのと似てるかも。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

[!スレッドリスト非表示モード!] スレッド内ページ移動 / << [1-10] >>
返信フォーム
△[475] 真のエンディング後・・・。(ネタバレ) へ返信
Name/ [ID:UC888NS1] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -