ドラクエ11雑談掲示板
HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.507 [各キャラの血筋、先祖] 返信ページ
(1-15 のレス記事を表示) スレッド内ページ移動 / << [1-19] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■507  各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ クリシュ -(2017/09/06(Wed) 01:02:54) [ID:fGMOXPHn]
親記事
引用

主人公とロウはユグノア王家の出身ですが、ローシュもユグノア王家絡みだった話や、ロウが「我々の先祖」と言っていたような気がするので、主人公は母方が勇者の家系で良いのかな?
ロウに勇者スキルが無いけど、一人に集中するパターン?

ベロニカとセーニャはセニカの子孫ですが、真エンドでローシュとセニカが結ばれたと考えると、主人公とかなり遠い親戚(数十代遡る?)でそれぞれの力を授かったのか…。

マルティナはデルカダール王家の出身ですが、王はウルノーガに憑りつかれる前からウラノスと顔が似ているので、実際に子孫なのか?

グレイグは、滅んだバンデルフォンの出身とのことですが、ネルセンの装備を身に着けられるので、実際にネルセンの子孫?デルカダールでは20歳のとき(主人公誕生時)既に将軍なので、手柄だけでなく、身分も影響したのか…。

そして、主人公の母方の祖母は、実はニマ大師ではないかという、勝手な(冗談半分の)憶測…w
カップリングを考える人だと、ロウの相手とかも気になってしまいますが、同世代で縁があるとしたらニマ大師で、死んだとされる妃の方については記憶に無いのですが(わかる方いたら教えて下さい)…エレノアが生まれたのは、実はドゥルダ郷での、ロウの過酷な修業時代ではないかともつい考えてしまいました…(笑)

■510  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ ぶんぶん -(2017/09/06(Wed) 09:58:48) [ID:ZbuNYtoD]
Res1
引用

メダ女のどこかでロウが「わしのばあさん」の話をするのがありまして。それってロウの妻、と考えるますが、ユグノア城下の本屋の娘だったということが聞けました。

■511  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ -(2017/09/06(Wed) 12:08:22) [ID:Od6kPXaC]
Res2
引用

神の民ムーロンが主人公にローシュがあなたの祖先と言っていて、ロウがローシュの過去を見た時主人公にわしらの祖先と言っているので、主人公はローシュの子孫だと思います。

■515  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ へっぽこ -(2017/09/06(Wed) 17:53:21) [ID:WgjiPbT4]
Res3
引用

過去に戻ってグレイグが仲間になった後の会話で、バンデルフォンの思い出が聞ける時期がありますが、その時「俺は子供のとき貧しい生活だったが、幸せだった」と言う話と、「踊りといったら子供の時に覚えたバンデルフォン音頭しか知らない」(グレイグが誘う踊り食らったときに踊るやつ)という話を聞けます。
同じくバンデルフォン出身のアリスが、貧しい農家の生まれながら、王に取り立てられて若くして海軍士官になったという本がナギムナーにあったかと。
バンデルフォンは身分関係なく、国王と大臣以外は平等な能力主義の国家だったと思われます。
ちなみに、グレイグがデルカダールに引き取られたときすでにホメロスは王の元にいたという話が異変後にちらっと出てました。
ホメロスはデルカダールの貴族だったのかも。でもグレイグに敵わなくて、歪んだ?

■517  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ し。ま。や。ん -(2017/09/06(Wed) 18:47:29) [ID:XZQ8dvjJ]
Res4
引用

11の主人公って
1の勇者と同一人物?

真エンドで聖龍が
私が闇に染まった時は
またそのつるぎを持って
過ぎ去りし時を求めて、、と言うので
闇に染まり竜王へと派生したのがロトシリーズ
光のままマスタードラゴンに派生したのが天空シリーズ

エンディング中の隠しふっかつのじゅもんで
1の冒頭だけプレイする時、11の主人公と同じ名前だから
時のオーブで飛んできた同一人物だと解釈しました。

■522  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ -(2017/09/06(Wed) 21:18:25) [ID:9dxemQAz]
Res5
引用

> 11の主人公って
> 1の勇者と同一人物?

だとするとエマという奥さんがありながらローラ姫との子供を残したことになります

■525  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ クリシュ -(2017/09/07(Thu) 02:05:27) [ID:fGMOXPHn]
Res6
引用

なるほど、皆様の考察を色々聞けて嬉しいです。
そういえば本屋の娘、私も台詞を見た気がします!まあ、ロウに妃がいたのは間違いないはずですが、実は子供はニマ大師との間でできた、とかならウケる、とちょっと思っただけです(笑)

真エンドの聖竜の台詞は私も色々不思議に思いました。「もし私が闇に染まったら〜」の話は、確かに竜王を仄めかすように聞こえますが、従来のロトシリーズでは、3で竜の女王が残した卵から後に竜王が生まれる説が強かったですね。
それに、今回の聖竜は言葉遣いが丁寧なので、女性とも考えられますし、あれこそ3の竜の女王であって、後に闇に染まるのは自分ではなく息子だということを、あの地点ではなんとなく予言できたけどはっきりとはわからない、みたいなことではないでしょうか?

しかし、同一人物は流石に無いかなと思いますw
エマとの結婚は任意ですし「公式」だとは思っていませんが、その結婚が一つの可能性なら、逆にDQ1はそれを全否定することになるので、同一は無いでしょう。剣神1とDQ1の勇者が同一ならまだわかるとして…(笑)

■535  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ し。ま。や。ん -(2017/09/07(Thu) 08:04:29) [ID:XZQ8dvjJ]
Res7
引用

みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。

人生に一度の結婚があったとしても
物理的にも心情的にも他の家族を持つ事は
現実でもありふれた話なので
ドラクエの世界でも充分にありえるかと思います。
ピュアな愛を信じたい所ですが
別の世界に行った後、二度と帰れないとなると
そこで余生を過ごす事になりますから
寄り添う人を求めたくなるのは人の常。
進撃の巨人のエレンの親父にも通ずる部分が
あると思います。

一夫一妻の国にいる私達の考えが
絶対的に正しいとは言い切れず
勇者という優秀な血を多く引き継ぐ為に
たくさんの子孫を残し、いずれ来る魔の力に備えて
途絶えさせないようにしていく事もあるでしょう。
これは競馬の世界に通ずるものがあります。

つまり真のエンディングは
ドラゴンクエスト-伝説の種馬を求めて-
となるわけです!!

ロトのつるぎとは、、種馬の、、
おっと通勤電車内でにやけてますよ、そこの勇者サン!

■539  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ マギサマ -(2017/09/07(Thu) 15:57:46) [ID:IaJENdhK]
Res8
引用

でも 真エンドの世界では 魔王も裏ボスもいないので、主人公や仲間達が存在すらしないかもしれないよね。
ストーリーに出てくる4パターンの世界は どれもまったく別物で 混同しないほうがいいと思う。

■547  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ ななしさん -(2017/09/08(Fri) 00:20:37) [ID:9ByApLam]
Res9
引用

真エンド後は主人公は元より、主要キャラ全員が生まれてすらいない別の可能性世界ですしね
ただ、真エンド以外の過去改編から察するとドラクエ11での過去改編って言うのは「改編前の出来事は無かったことにするけど、改編した当事者は全て覚えていて、同時にどちらの世界にも存在する人間はおぼろ気ながら改編前の出来事を知っている」という状態なので、一人一人が世界樹の葉の一枚という設定上葉の方に魂なりなんなり、記憶が保持されている状態なんだと思います(だから改編後の記憶がうっすらある)
なので、真エンド後も同じ葉の元に生まれてくる人物はそんなような記憶が残っているかもしれません。エンディングでセニカらしき人物がドラクエ3の勇者の母親として出ていますんで、ローシュとセニカの子孫として生まれてくる数百年後のドラクエ3「勇者」は、同じ記憶を持ち同じ葉のもとに生まれたドラクエ11「勇者」なのかもしれません

■552  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ へっぽこ -(2017/09/08(Fri) 12:48:29) [ID:WgjiPbT4]
Res10
引用

レス9さま
そういえば、ドラクエは大型シリーズRPG。
それぞれタイトルの個々の設定はあれども、プレイヤーが「主人公」で、他のドラクエタイトルをやってるファンも、これからやるファンもいるわけだから、そう考えたら全部のドラクエナンバリングタイトル主人公は「同じ魂・同じ葉(プレイヤー)の元に生まれた勇者」といえなくもないですね。
プレイヤーが他のドラクエやれば11勇者の魂はそこに転生して別タイトルドラクエ主人公として冒険し、やらなかったら永遠に11の主人公として冒険を終える。

…まさかそこまで考えて11ストーリー作ったんだろうか…。
考え様によってはものすごい主人公死亡エンドなストーリー(つうか存在そのものを抹消)だったと思ってんですが、それなら救いがあるか…。

■574  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ クリシュ -(2017/09/12(Tue) 14:22:27) [ID:fGMOXPHn]
Res11
引用

真エンドは確かに、解釈次第では、本編より遥か昔の時代を作り直して、それが3の世界に繋がるとも見られますので、その際、11の本編が全て無かったことになるのは悲しいものですね;

私としてはやはり、3勇者の母らしき人物が本を仕舞ったシーンから考えると、11の物語は、3の世界では飽くまで「フィクション」であり、動揺に11の世界でも3や、ヨッチ村から行ける歴代DQは「絵本の中の世界」、つまり11視点からは「劇中劇」だという風に考えられますね。
11の世界では3の世界が「架空」のもの、3の世界では11の世界が「架空」のものとして捉えられているけど、お互いパラレルワールドで進行している、という感じで…。

もっと言えば、我々のいるこの世界でDQは「フィクション」とされていますが、本来は実在するパラレルワールドで、堀井さんをはじめとする一部の人間にその存在をアピールしているから、堀井さんが「自分で考えた」ものとして我々に写りますし、逆に、DQの世界では我々が架空のキャラクターとして認識されている可能性もある、ということですw
ここまで考えるとSFとファンタジーがかなり混じっていますが…w

■575  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ へっぽこ -(2017/09/12(Tue) 17:06:50) [ID:WgjiPbT4]
Res12
引用

3の世界においても、11の世界においても、決して11主人公の物語が架空のものになったわけではないと思いますよ。
その根拠は2つ。
・主人公が過去世界に戻ったように、セニカにも過去の世界に戻ったとき、11主人公に救われた記憶がある。そして勇者の力を借りて過去に戻ったことで、同じ力を持つローシュにも、11主人公の記憶と存在が受け継がれる可能性がある。
もともと勇者の紋章は、命の大樹と共鳴して、過去の記憶を勇者本人のみならず、周りの人間にも見せることができますから。
主人公がウラノスの力を借りて、ベロニカとセニカを導きの木に変え、ローシュの悲劇をみたように、過去に戻ってローシュとウラノスを救いだしたセニカの持つ11主人公の勇者の力の痕跡から、自分たちを救いだし、本当に世界を3度も救った真に勇者といえる少年の記憶を、ローシュたち一行が見たかもしれない。
つまりアリアハンにあるあの本は、ローシュとセニカが己を犠牲にしてまで自分たちと世界を救ってくれた11主人公にたいして、心からの感謝とせめてもの償いで書き残した伝説なんだと思います。

根拠その2・ドラクエ11オープニングムービー。
壮大な物語に誘うあのムービー。
真エンドクリア後によく考えてみましょう。
大人のベロニカが夜の森の中を歩いてきて、セーニャに出会い、セーニャが姉に微笑んで竪琴を奏だし、ドラクエ11の物語が…。

あれ?あの時点の二人、いつの二人??
通常エンドクリア後なら…ベロニカ子供の姿のはず
物語が始まる前…なぜセーニャがこれから始まる物語を知ってる?

いえ、単純にプレイヤーを壮大な冒険に誘うためのムービーと言えばいいですが、真エンドの存在がありますから。
あのムービーのベロニカはいつも持っている杖がなく、魔法使いの帽子もないですしね。つまり、下手したらあのムービーのベロニカ・セーニャ姉妹は、聖賢の姉妹ではない、普通に平和に暮らしているラムダの姉妹ではないか…?(つまり真エンディング後、ローシュが助かってから数百年後)
再びベロニカ・セーニャが生まれてくる時代になって、もともとローシュの伝説を語り継いできた聖地ラムダの二人の姉妹が、お気に入りの「ローシュを救ったもう一人の勇者の伝説」を語り継いでいるシーンだと見えなくもない。
プレイヤーにとっては二人本人のことだけど、歴史が上書きされているから、二人にとっては過去の伝説、今後も永遠に出会わず、でも心のどこかでローシュの伝説よりも11主人公の伝説の方がずっと好きで大切。
ベロニカ・セーニャみたいに、他の仲間たちの人生もあの冒険とは違っているだろうけど、でもきっとみんな幻の勇者の物語が好きで語り継がれてて、ただその思いだけが、永遠に時の彼方へ去ってしまった11主人公への、残された仲間たちの思い出なんじゃないかな…。
そう思ったらあのきれいなオープニング、見たらつい泣けてしまうのです。

■576  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ 天照 -(2017/09/13(Wed) 18:11:05) [ID:AMalbYPk]
Res13
引用

真エンドでセニカに力は渡っているものの、そもそも「勇者の力」は形ではないとか話があったし、現に命の大樹に剣を納めれる=勇者の力が残っている証明だと思うんです。

そうした時に&#8554;勇者の力はどうなったのか、何処に継承されたかを考えるに、時を経てV勇者に渡っている可能性は考えれます。そして同世界において、聖竜は長い年月を経て世界樹と竜の女王に分かれ、その聖竜の子供が闇の力に染まった竜王となる…と考えればスムーズになると思いました。
つまり&#8554;→V→T→Uの時間軸であり、Vは「セニカが戻った世界の延長線」ではなく、「ニズゼルファを倒した&#8554;本編の延長線」ではないかと思います。

また、&#8554;勇者の先祖はローシュであるとした場合、問題は「ローシュはいつ子を残したか」にあると思います。ローシュとセニカはパーティであり恋人であった事は間違いないのですが、ローシュはニズゼルファ撃退(滅ぼしてはないが)後にウラノスに殺されます。つまりこの時までに子供(子種)を残していなければ辻褄は合いません。
となるとセニカの可能性は大いにあるわけですが、この仮説を通しつつ双賢姉妹と勇者を分けようとすると…
ローシュとセニカの間に子供が生まれ、ユグノアの血筋として育てられる(勇者血統)

セニカはその後別の人と結ばれ子供が生まれる(双賢血統)

その後セニカはローシュが忘れられず時を戻ろうとするも失敗し時の番人となる
…という結構無茶苦茶なシナリオになります(昼ドラみたいなドロドロ展開です)

なので、自分は勇者や双賢姉妹は「ローシュやセニカの子孫」というよりかは「ローシュ達の生まれ変わり」という事かなと思います。

長文失礼しました

■577  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ 天照 -(2017/09/13(Wed) 18:14:25) [ID:AMalbYPk]
Res14
引用

レス13の文字化けは11と読んで下さい(ローマ数字が写らなかった)

■619  Re: 各キャラの血筋、先祖 
□投稿者/ へっぽこ -(2017/09/22(Fri) 19:06:49) [ID:WgjiPbT4]
Res15
引用

2周目で気づいたこと。
異変後のユグノアの過去のイベントで、アーウィンがウルノーガにとりつかれたデルカダール王に殺されるシーンで、デルカダール王(ウルノーガ)が
「勇者の血族は根絶やしだ…」
と囁いてますね。

あれはアーウィンが現在の勇者の父だからか、それとももともと、アーウィンも含めたユグノアの人間にローシュの血族が多かったからなのか(平安時代の貴族や皇族が揃いも揃って藤原一族に繋がってたみたいに)
さあどっちだ。

どっちでも意味が通っちゃうのがドラクエ…

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

次の100レス>

[!スレッドリスト非表示モード!] スレッド内ページ移動 / << [1-19] >>
返信フォーム
△[507] 各キャラの血筋、先祖 へ返信
Name/ [ID:LQ8xHSad] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -