ドラクエ11雑談掲示板
HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.672 [絶望感が足りない?] 返信ページ
(1-6 のレス記事を表示) スレッド内ページ移動 / << [1-6] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■672  絶望感が足りない? 
□投稿者/ クロノス -(2017/09/28(Thu) 22:19:12) [ID:lgy3T1ty]
親記事
引用

こんばんは。

ようやくニズさんを倒し、真エンド見れました。

感想は、素直に面白かった!のですが、一つだけ。
中盤ウルノーガがハッスルして世界が壊滅的
被害を受けますが、魚から戻ってグレイグを仲間に
するまでは悲壮感満載で、そこが逆に感情移入できてよかったんだけど、その後実際世界を巡ると、割とどこも普通に生活してて、やや拍子抜けというか…?

どうせならとことん絶望させてくれた方が、
秀逸なストーリーがより深まった気がしてますが、
俺だけですかね?
皆さんの感想を聞かせて下さい。

■673  Re: 絶望感が足りない? 
□投稿者/ 天照 -(2017/09/28(Thu) 23:51:29) [ID:AMalbYPk]
Res1
引用

一理ありますが、ずっと悲壮感たっぷりだと重さに耐えきれない子供等のプレーヤーもいるので避けたのでは無いかと思います。とはいえ、各箇所なんらかの問題を抱えていたわけですからね…万人ウケならあれぐらいでバランス取れてるんですかね。
フールフール付近は明らかに気分転換な演出でしたし、ブギーは呪ティナはサービスショットでしたが…。

■675  Re: 絶望感が足りない? 
□投稿者/ くく -(2017/09/29(Fri) 01:37:11) [ID:SaIhttI6]
Res2
引用

ちょっと同感です。2回目だと、あっさりと言うか、あっけないと言うか、しれっと感が漂うと言うか。

ホメロスなんて一体何したかったのかグレイグに全く伝わってないし。

カミュが命懸けで妹を助けたのが、勇者の奇跡であっさり救われるし。

シルビアとパレードの話がないのに仲間呼びって何の仲間やねん!って思いましたし。あとシルビアパパのダンスは是非2回目でも入れてほしかったですね。

親子も兄妹も故郷の村人も、どの再会もあっさりしすぎ。

ベロニカ死んじゃったままでいいと思ってるわけではないのですが、仲間みんな絶望して足掻いて足掻いて、やっと平和を手にしたのに。

最初から最後まで苦労するの主人公だけか!って別の意味で感情移入しました。

1番のしれっと感は、しれっと生き返ったロミアでしたけど笑

■679  Re: 絶望感が足りない? 
□投稿者/ あきと -(2017/09/29(Fri) 12:01:20) [ID:QG6bfVjf]
Res3
引用

崩壊する前に戻すために過去に言ったんだから、そこで絶望感が出ると本末転倒な気がしますが…

■696  Re: 絶望感が足りない? 
□投稿者/ へっぽこ -(2017/10/02(Mon) 07:36:53) [ID:WgjiPbT4]
Res4
引用

あんまり絶望なの前面に出しちゃったらCERO上がっちゃうでしょう(笑)
パッと見てほどほどでいいと思いますよ。

深読みしたら、相当に絶望的な部分も多いけどですけど、それはそう読みたい人にそう読めるように合わせてあると思います。

フールフールのところは、一見古典落語みたいな人情話ですけどね。あれはシルビアとナカマたちのお手柄であって、言ってることとやってることはかなりえげつない。
勇者がプチャラオ村の人を助けようとしたら言われますよね。
「お前の大切なものを差し出せば村人を解放してやる」って。
あれで「はい」にしろ「いいえ」にしろ、何かおおきなことをしようとしたら、それなりの代償を支払うべきだ、とフールフールに言われて、まあシルビアの機転に助けられる訳だけど、そのときのシルビアの台詞。
「もうこれ以上、勇者ちゃんの大切なものを失わせないわ」
(奪わせないわ、だったかも…記憶力悪いもんで正確でなくてすみません)
シルビア、彼なりに、ハッスルしちゃったウルノーガに故郷も家族も力もなにもかも奪われた勇者のこと、思ってくれてたんだな…いい言葉だ。
他のイベント、過去後のダーハルーネとか、CERO高いゲームだったらもっと阿鼻叫喚の地獄絵図になってそうだけど、そうだったら辛すぎて最後までできなかったかも。
残酷過ぎないのがドラクエたる由縁と思います。

■731  Re: 絶望感が足りない? 
□投稿者/ ポン吉 -(2017/10/08(Sun) 21:05:32) [ID:RTyt4YnQ]
Res5
引用

絶望感はけっこうありました。
仲間がバラバラになり、主人公は魚になり、これから一人旅かあ…と意気消沈していました。
だから、グレイグが早い段階で仲間になったことは有難かったです。

■764  Re: 絶望感が足りない? 
□投稿者/ へっぽこ -(2017/10/19(Thu) 07:06:22) [ID:WgjiPbT4]
Res6
引用

三周目、やっていてようやく気づいたこと。
過去に戻って、世界崩壊しなくてよかったーと思っていたら、サマディーのメイドと兵士のカップルとか、神父さんとか、意外とあちこちで邪神のために犠牲になってる人がいっぱいいる…

後半になると詳しく町の会話、聞かなくなるから気づかなかった。
でも、前面に出してないようで、結構むごい話、過去にもいっぱいあるんだね…
イシの村は復興できたから、幸せなほうか。ついイベントとかアイテムもらえるとこしかいかなくなるけど。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

[!スレッドリスト非表示モード!] スレッド内ページ移動 / << [1-6] >>
返信フォーム
△[672] 絶望感が足りない? へ返信
Name/ [ID:RcbesqDp] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 トピック表示 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -